散歩

大掃除といっても2,3時間もすると飽きてきます。
気分転換に裏山にお散歩

山の入口は工事のトラクターが入って何やら掘り返してる。
ラクターが行き来するところにも苔が生えていた。赤いモジャモジャが面白い。

イメージ 14

こんなところだといずれ苔もなくなる運命だからもらっても自然破壊にはならないだろうと道に生えているのをいただく。


イメージ 10

シダも見事ね。

イメージ 2
イメージ 3





イメージ 1イメージ 4

















イメージ 5


名も知らない小さな花たちがひっそりと咲いていてかわいい♪

イメージ 8

誰かがクリを取ったのかからのいがが散乱していました。
なかに一つ実が入ったのが・・・飾りになるかもしれないから拾っておこう

イメージ 9

山の藪の中にはあちこちに人の気配 今の時期、なにか山の幸が取れるのだろうか?

見事に苔むした木が倒れている

イメージ 6

10cmくらいのサイズなら欲しいけどね。たとえくれるといっても瓶には入れられないからさすがにいらない

イメージ 7
地面に小さい卵が落ちていた。綺麗に半分に割れてるから無事に自分で殻を割って出たんだろうな。
なかに多肉を植える?それとも上手く入る恐竜のフィギュアでもあればおもしろいなと拾ってきました。

途中見慣れない木が・・・こんなの前はなかったわ。誰かが植えた?

イメージ 11
イメージ 12

もしかしてくるみ?

帰ってからコケを植えようと袋に入れたまま放置していたピートモスの袋を開けて驚いた。
めっちゃ青々とした苔生えてるし~
ピートモスというからには苔なんだろうけど生きてたんだ(@_@;)

イメージ 13

苔って案外どこにでもあるものだな