苔遊び3

苔テラリウム コケリウム
最初はオーソドックスなものから作りました。

イメージ 1

イメージ 2


土台はペットボトルの蓋です。なかに土を入れて苔を乗せました。
コケは案外水浸しには弱いらしいので鹿沼土を盛り上げてその上に乗せてます。
ガラスの欠片を差してみました。小さな湿り気のあるところに生える草も差し込んでみました。
ガラス瓶の蓋に乗せて上から瓶を被せました。
小さいのでシンプルです。


こちらはミニチュアの植木鉢に、リュウノヒゲを小さくちぎって植えてみました。

イメージ 9


イメージ 3


両方ともプリンが入っていた瓶に入れてます。

なにかのおまけのミニチュア 丘をかけています。

イメージ 10


おしゃれな瓶だと豪華ですが、有りものでも楽しめるのがいいところ

さて基本を押さえたらエスカレートしてきます。

大きな瓶やっと見つけました。ビーチグラスや貝殻のストックも見つけました。
小物のストックがやたら多いのに肝心な時になかなか見つからないのが掃除が苦手な私ならでは
多肉ちゃんの根と土を不織布で包んだ上からコケをくるんで瓶に飾り付け
同じ苔と多肉でも瓶に入れるだけでアートっぽくなるから不思議

イメージ 4

密閉できる容器なら瓶の中で水分が循環するのでほとんどメンテナンスがいらないというのもいいところ



ぱっと見誰も気がつかない小さな世界 

イメージ 5


これがこのランプのオイルを入れるところに広がっています。
イメージ 6


あまりに地味だから上のホヤにエアプランツでも買って入れてやろう


額縁なんてあり?随分冒険してしまいました。でもこちらは乾燥した水なしの苔の方が良さそうね。そのうち入れ替えよう

イメージ 7

よこからみるとけっこうもしゃもしゃ  両生類のフィギュアとか入れたら似合いそう
イメージ 8



私は苔玉より自由度の高いこちらの方が好きかな。もういろんなものでやりたくなっちゃう。
ジオラマ用のミニチュア欲しい~~
恐竜があれば太古の世界、ひつじちゃんなら牧場 きのこで森のなか いろんな世界ができちゃうよ
それにコンクリートに生えていた苔は日光が好きなので室内には向かないらしい。
もっと日陰が好きな苔も販売されているらしい。見つけたら入れ替えてあげなくちゃ。



作ったものを窓辺に並べながら思いました。
きれいな家ってあまり物を置いてないよね。
こうやってバカみたいにいっぱい作るから家の中がごちゃごちゃになるんだわ