鮎の季節♪

太極拳教室を休んで暇なので年末の大掃除を気候のいい今のうちにやっつけることに
整理整頓は超苦手ですが拭き掃除や掃き掃除ならなんとか
お掃除の本を読むと当然ながら上から掃除することとなっている
カーテンレールの上、戸棚の上 電気の傘
上がったり降りたりしながら掃除しつつ
「こんなところ掃除しても誰も気が付いてくれないだろうな。」と虚しい気分
その割に掃除は手ごわくて特にキッチンの戸棚の上の埃ははこびりついて相当ゴシゴシしないととれません。
寝室の戸棚の上にはどうしてあんなにホコリがたまるんでしょう?
疲れた割には見た目はちっとも変わらないので今日も掃除をサボったと思われるんでしょう。


鮎が卵を持つ季節となりました。
太極拳教室のつてで手に入る鮎 子持ちはスーパーでは手に入らないので嬉しい♪
個包装で冷凍してくれているので食べたい時に焼けばいいだけ重宝です。
この時期に予約しないとなくなる上に一年間はお店で保管してくれて欲しい時に1箱ずつ教室に持ってきてくれます。5kg予約しました。
「私、この鮎が食べたかったらこの教室やめられないなぁ」・・・なぁんて

イメージ 1


鮎の塩焼き、鮎はしっかり大きな卵が入っていました♪
ゴーヤの味噌炒め、万願寺唐辛子と人参のピリカラ炒め、冬瓜のあんかけ、昆布煮豆
野菜もたっぷりだしカロリー低め ダイエットにばっちり
とホクホクしていたのは私だけ
次女は鮎のほかは煮豆くらいしか食べられない。もうこれは諦めていましたが、まさかの野菜が嫌いでないさっぱり好きの長女まで
「野菜が多すぎる~。」
旦那も万願寺や冬瓜には手をつけず、酢の物ないんか?塩物ないんか?みそしるは?と別の物オーダー連発 これだけ用意するのにどれだけ手間が掛かってると思ってるの?
にわか仏の顔も鬼の形相に
もちろん残したものは冬瓜以外今日のお弁当に突っ込んでやりましたけど
そして私もおかずが多すぎてごはんおかわりしてしまったという・・・あまり品数は増やさないでおこう