秋の庭 2

この二日、よく働いた。
昨日は剥げていた玄関コーナー、パーゴラ、ベンチのペンキ塗り

イメージ 1

昨日の画像より小奇麗になったでしょ?

今日は畑の土をふるいにかけて、草の根、小石などを分ける作業
これはなかなか力仕事だ。
2時間以上かかった。でも土はふわふわ

どうせ植えるならあまり店頭で売っていないものがいいのでつい珍しいものを選んでしまう。

買ってきた苗は

イメージ 2



プチヴェール(プチベール)  聞きなれないので検索してみると

1990年に弊社にて生まれた世界初の非結球メキャベツです。
  • 名前:Petit vert(語源はフランス語で「小さな緑」
  • 育成:1990年 株式会社増田採種場で生まれる
  • 体重:8~12g
  • 形状:緑のバラの様な形
  • 収穫数:1本の木から50個~80個
  • ビタミンc、カロテン、カルシウム、鉄分が特に多い
( '-'* )?ちょっといだいた疑問 体重って何?

スティックカリフラワー

これだけは普通のブロッコリー 各1

そして種で育てていた


イメージ 3

オータムポエム (アスパラ菜)

アスパラ菜は見た目が菜の花に似てはいますが、菜の花のような苦味は無く、花芽を食べるというより、花芽が付いた若い茎を食べると言った感じで、クセも無くほんのりと甘みがあり、味、食感ともアスパラに似た感じがします。アスパラ菜は寒冷地と温暖な地方では栽培時期がずれ、寒冷地では秋に、温暖な地方では春に収穫期を迎えます。本来の露地栽培では春が旬の野菜と言えます。

メルカート イタリアンサラダに最適なミックス種

山東菜
を植えかえました。
植え替え直後はしなびやすいので要注意
曇りか雨だと助かるのだけど


期待のカーボロネロはたった5本しか発芽せず、そのうち3本が誰かに食べられ、わずかに残った2本も2cmのサイズから大きくならず。もう少し様子見
多分プチヴェールと似たような種類なので(ケールの苦味を減らしたタイプ)苗で買ったほうが安上がりだったかも


そして直播きでビーツと日野菜株を撒きました。

あとは今オクラと万願寺唐辛子を植えているスペースに何を植えようかな?
鍋用の春菊、水菜があるとちょこちょこと助かるのよね。
飛騨株の種も残ってるし
豆類も育てたい
もう少し広かったらいいのにな