泥川温泉 きらく久兵衛

お昼前にやっと泥川温泉に到着しました。
が、予想以上に大混雑 村にはそこそこ大きな駐車場があるのだが満車どころか道にまで並んでいてはいれない。
とりあえず目的のお店に行ってみたらそこの駐車場が空いていたのでと止めることができました。
私が来たかったお店はこちら
創業大正六年 きらく久兵衛さん

きtイメージ 1

なんと店の外にかなり人が並んでいて、予約人数を見ると20人以上
時間を聞くと30分程度待たなくてはいけない。
なのでその時間を散策に当てることに

通りには昔ながらの小さな旅館が並んでいます。ゴージャスな大きな旅館が立ってしまうとそこが廃れた時にみすぼらしい感じがするのですが、こういう小さい宿は古さが風情になっていい。

イメージ 2

宿にはどこも2階の窓辺にソファを置いているようでそこに座って本でも読んでゆったりした時間を過ごせたら最高に贅沢だろうな。

イメージ 3

イメージ 5

イメージ 4

こちらは反対側から見たきらく久兵衛さん、清流を眺められる立地です。
こじんまりした温泉街なので30分あればだいたいまわることができました。

さていよいよ食事です。食べログ風にメニューの紹介から

イメージ 6

私のお目当てはこのもみじ定食 1450円

イメージ 7

鹿のルイベ、こちらでは名物の豆腐、こんにゃくなどが並びます。
ものすごいボリュームでお腹がいっぱい。お茶碗も普通の女性用サイズなのにご飯は半分しか食べることができませんでした。
しかも、夕食になってもお腹が空かず、この日の私の夕食はハーゲンダッツの小さなアイスひとつだったという・・・食物繊維たっぷりの食事って腹持ちがいいのだろうか。決してカロリーは高くなさそうなのに満足感があるとは うちの食事の参考にしたいけど娘たちから全面拒否されそう。

イメージ 8
玉子焼きのボリュームがすごくてこちらにもきのこや豆が入っています。
鹿のルイベは味は馬刺しとそう変わらない感じですが馬刺しよりツルンとした舌触りです。

イメージ 9

旦那は私が再三もみじ定食を勧めたにも関わらず鮎の味噌煮をセレクト
じゃぁ私の鹿のお刺身を味見だけでもといっても抵抗する。
馬刺しが好きなのになぜ鹿がいや?
と思ったら
一言
「バンビちゃんを食べるのか・・あんなにつぶらな瞳なのに・・・・」
えっΣ(゚д゚lll) 馬は良くて何故鹿はダメ???
私も鯨は食べるけどイルカは嫌だけど・・・

長女は定食の副菜が嫌だからと単品の鹿の刺身と麺 鹿のお刺身は気に入ったようです。
イメージ 10
こう言うところに来ると困るのが次女
山菜類は見るのも嫌そうで「何も食べたいものない。」とブツブツ言った挙句天ぷらうどんのみ しかも野菜の天ぷらは人の所に入れに来る。
鹿の刺身も一切れ味見して拒否 こちらは馬刺しは食べるけど鹿と鯨がダメ
イメージ 11

この家族で外食するのは一苦労
お腹が満ちたら次は今回メインの目的鍾乳洞だ。