頂き物

先日教室の人にもらった
冬瓜
こうなりました。

イメージ 1

冬瓜を出汁で煮て
カニカマ
自家製ポン酢ジュレをのせる。
今は市販品でもこういうドレッシングがあると思うのでそれを使えば簡単

コンポート
ネット検索で冬瓜のコンポートが載っていたのですが
色が寂しかったので
冷凍しておいたマルベリーと煮たら
こんなに鮮やかな色に染まりました。
甘味ははちみつであっさりと
ヨーグルトにのせていただきました。

イメージ 2


今日の国体デモストレーションのための練習

練習が終わってから
その役員さんがこれあげるとカバンに白い丸めたものを入れに来た。
片付けして出た紙くずかと思ったので
(これは生意気を言うつもりではなく、教室でたまに私のカバンにゴミを突っ込んでいく人がいるため)
「ゴミくれるの?」
と聞いたら
「違うよ~、金沢に行ったお土産」

えっ、確かちょっと前にもお土産もらったよ。
もらってばっかり
(ちなみに私は何もお土産を渡したことがない。しかもこの先生の教室で習っているわけではないので月謝を渡すこともない。
お金を払わないのに「教えて。教えて」とお願いする厚かましい奴)

「これね。金箔の入ったこんぺいとうなの
これで金メダル取れますように」

「はぁ?」(;゚Д゚)!

「へへ、プレッシャー」
と笑って去っていった。

開けたらとっても上品なこんぺいとうでした。

イメージ 3

イメージ 4

とってもかわいい。
見た目だけでなく味も上品だ。
抹茶、黒糖、生姜の3種類の味が楽しめる。
大人のこんぺいとうといった感じでおいしい。
その先生はとっても面白くていい人だ。
何を勧められても
「しんどいからいや。」
「お金がかかるから嫌」
と言う態度の悪い私に親切にしてくれる。
しかしこれもらったからといって
いい成績は無理です。ごめんね(ーー;)
多分本番は頭のネジが飛びます。
手足がブルブルになります。
真ん中くらいの成績がとれたら御の字です。感謝感激です。
せめて会場でこれ舐めて気が落ち着きますように