塩レモンと塩トマト

久々に草むしりをした。
ぼうぼうに生えているから大変だ。
畑はまだ万願寺唐辛子やトマト、ゴーヤが残っている。まだ秋野菜を植えられない。ポットやプランター秋用の種を少しだけ撒いた。

メルカート 何種類かのイタリアンサラダに合う種がミックスされている種 ベビーリーフで楽しむらしい。時期をずらして少しずつまいていこう。

カーボロネロ これはテレビで紹介されていたので買ってみた。ケールと同じ栄養がある。でもケールほど苦くないので煮込み料理や炒め物に使えるという。
どうせ植えるならお店で買えないものを植えてみたい。
ほかにもオータムポエムとビーツを買っているが直播きみたいなので畑が用意できてから

今年の夏は野菜が高かった。家庭菜園で3分の1くらいは賄えたので助かった。
トマトはこれでもかというほど食べた。一年分のリコピンが取れた気がする。
残り3分の1くらいは太極拳教室で差し入れをもらったし、定番で買っていたのはじゃがいも、玉ねぎ、人参、ブロッコリー、キャベツくらいだ。

庭作業中蚊取り線香を4箇所たいて蚊を防除
しかしあちこち痒い。蚊を防いでもアレルギーが、あちこち赤い斑点が・・・きゅうりの葉に触れたりしたらてきめんだ。
アレルギー用の薬を飲んだら30分ほどでおさまったけど困った体質

今年は小さいけどたくさんのレモンが実った。
イメージ 1

のくらいまで置いたらいいのかわからないからとりあえず数個とってみた。

イメージ 2


塩レモン
塩は常温で置ける20%
市販のレモンのように水気がないので上手くできるか心配
白い皮の部分がやたら多くて中身が小さかった。
でも完全無農薬で安全なのは確か 皮も安心して使える。
イメージ 3

同様に塩トマト
プチトマトが小さくて固くなってきた。普通に食べても美味しくないので塩トマトに加工した。残りのプチトマトも全部これに加工していこう。

イメージ 4

夏色の瓶詰め♪