ナイフケース

先日購入した啓祥さんのナイフの先が怖いのでケース作りました。
ナイフがなかなかワイルドな感じなのでケースもそういう雰囲気で

イメージ 1

こんな感じで型紙作りました。
ナイフケースを検索してみたら
普通なら縫い合わせ部分の革はすいて薄くするのですが
ナイフケースは反対に一枚以上の皮を挟んで厚みを出しているのです。
多分そのまま縫うと刃物の先が糸に触れて切れてしまうからかな?
革を一枚挟み、その間を縫うことで糸には触れません。
革のカットは上のナイフでやっちゃいました。
良く切れます。

イメージ 2


革を合わせたところを磨いて出た自然の艶
好きすぎる

イメージ 4



このカービングはわざわざしたのではなく、昔カービングの練習をしたのを利用しました。ヘタッピですがあるといかにもナイフケースといった感じがします(笑)

イメージ 3

壁のよく見えるところに吊るしておきましょう
ちょっとレザー小物を作れるといろいろ便利です。
お気に入りがさらにお気に入りになりました♪