運命の出会い?

もう少しロマンティックな書き方だったけれどなにかの本で「本に出会うのは運命だ。」「本が読む人を選ぶ」的なセリフがあった
 
イメージ 1
 
太極拳理論の要諦 銭育才」
ネット上によく出てるこのタイトル
レビューでは
太極拳をする人のバイブル」
「座右の書」
「一冊手に入れたけれどひとつは書き込み用。もう一つは保存用に2冊欲しい」などなど
褒め言葉ばかりが並ぶ。
読みたいよ~。見たいよ~。
と去年あたりから再三検索するも絶版品で新刊は既に手に入らず。
もちろん図書館にも置いてない。
古本はというとこちらは超高値がついて
「初版、帯付き。カバー背ヤケ。マーカーの線引きがあります。読書はできます。」
そんな状態でも5900円から9000円するんですよ!!
 
そんなレア本なのにたまたま寄ったブックオフの本棚にちょこんとさりげなくあったんです。
まさかめったに手に入らない超レア本がこんなローカル古本屋にあるなんて!!
自分の目を疑い、震える手で本を取り、題名を3回ほど確認し
もし本が自分と出会うことを選んでくれたのなら嬉しい。などとロマンティックに考え胸に抱きしめながら購入

帯付き 2000年発行の処版本 ちょっと小汚い書店に並んでいたら新刊と思ってしまうほど状態もいい

どうやって14年もの間こんなに綺麗に保存したんだ???
 
しかも1560円!!
 
いや状態が悪かろうが少々定価より高かろうが頑張って買うよ。
2009年に再発行されているもののそちらも絶版になり手に入らないんだもの
パラパラと見てみると
著者が肩をふっと抑えられて倒れたとか わたしもあるある~~
姿勢とかも前々からバレエだと骨格の解説があるのに太極拳はないことが不満でしたがこれは骨格の図やツボの位置での解説があってわかりやすそう♪
内容も言葉は違えど大阪の先生が言ってることと同じことのような気がする箇所も
私の問題は気が沈められないところなので治せるヒントがあれば嬉しいな。
(緊張すると頭にカ~~と血が登るのを治す方法があるのならですが・・・)
 
せっかく綺麗な状態なので汚くしないためにまずは本の表面をラップで覆って・・・
あぁ今読んだだけでも表紙が若干外に開いてる~~
娘が本を読むときガバッと開くなと言っていたのがやっと理解できました。
(本は外側にではなく中身に価値があると思ってるので私の本は半ば開いた状態でカバーや帯もなくぼろぼろのものばかり)
とりあえずベッドに寝っ転がって読むような真似はせずきちんと座って読める時だけ読むことにします。