アジサイを求めて2

真田庵を回ってまだお昼
帰るのは少し早い
ということでハイランドパークのアジサイ園か華岡青洲の里をリクエス
近いほうの華岡青洲の里に行くことになりました。
華岡青洲の里はフラワーヒルとか書いてあったのでお花がたくさんあるかと思いきや、きれいな花壇の枠だけがあり草ぼうぼう
予算が少ないのね。
隣に看護学校があるのだからボランティアでお花くらい植えてあげればいいのに
(うちの娘の看護学校は畑があって地域の行事に作った野菜や、野菜を使った料理を出品しています。)
で、丈夫な植物だけが生き残っているのですが
岡を降りたところの小川の周辺のアジサイが見事だった。
ほぼ野生化したようなアジサイの山
丹精込めたアジサイも美しいですがこんな生命力のあるアジサイも迫力があります。
 
イメージ 1
 
イメージ 6

朽ちた木の苔むし具合もいい♪後ろは移りが悪いけれどアジサイです。
 
イメージ 2

フィトンチッドをいっぱうい吸い込んだ感じ
さらに進むとこんな看板が・・・
 
イメージ 3
物忘れが気になる昨今、これはいかねば
イメージ 4
ボケませんようにとお祈りしてきました。
が、今日も話の途中で、ふと別のことが気になり話しかけてやめたら
「続きは?」
と聞かれて
「私何か話してたっけ?」まったくその前の記憶がございません。
あまりご利益はなかったようです。
 
帰り道岡を上がるところにもアジサイアジサイ堪能しました。
 
イメージ 5
 
ただ午前中に行けば大賀ハスが見れたようなのですが、もうお昼過ぎだったのでそれだけが残念
お土産にスモモと桃を買って、産直市場によって帰宅しました。
 
このところ体調がすぐれず、こめかみが痛んだり、めまいがするので長時間の外出はきついです。早めの帰宅で少し横になりました
旦那はもちろんパチンコに飛んでいきましたよ。