すくすく育つよ。

イカとゴーヤのつるがパーゴラの頂上にまで到達しました。
いい日陰になってくれそうです。
 
イメージ 1
 
 
イカは小玉スイカなのですがそれでも重くなってきました。
なので下に台を置きました。
 
イメージ 2
これ以上上になった分はネットに入れてつりさげます。
パーゴラからスイカがぶら下がったらおもしろうだろうな♪
 
一時期雄花ばかりだったゴーヤも一気に雌花が咲き、小さな実をたくさんつけています。
これは白くて長細い種類ですね。初めてです。
ゴーヤはほとんど私しか食べないので一気にできると大変です。
しかも貰い手も少ないという…嫌いな人は嫌いだし、好きな人は緑のカーテンで作っていますものね。
 
イメージ 3
 
キュウリはこのとおり次から次へです。
すでに5、6本とりましたが、これからが本番という感じです。
 
イメージ 4
 
 
どの野菜もこんなに育ちがいいのは初めてです。
土の準備が遅く、苗を植える直前に耕しただけで堆肥ももあまり入れていないのに不思議
糠をまいたのがよかったのかな?
いつもは苗代のもとがとれませんでしたが、今年はおつりが来そうです。