手作りジャムとドクダミ茶

 
これ、何の実かわかりますか?
実家で毎年山のようになるんです。
しかも虫も食わない=そのままでは美味しくない
 
追記、このマルベリーの実が生では美味しくないのはまだ若い木だからだそうです。木自体がもっと太くなって力がつけば少しずつ甘くておいしい実になってくるそうです。
 
イメージ 2
 
 
でもね。ジャムにはとってもいいんです。甘酸っぱくておいしい。
少し前ですが実家で作ってきました。
いや、私は言われたとおりに手伝っただけなんですが・・・
 
イメージ 1
 
 
ジャムは普段お世話になっている人にプレゼント
 
 
先日のドクダミ茶も出来上がりました。
今年は梅雨と言えども乾燥した日が多かったのでからからに乾きましたよ。
刻んだドクダミをフライパンで煎ると風味が良くなり飲みやすくなるそうで軽く炒って揉んだら10分の1くらいの嵩になってしまいました。
 
イメージ 3
 
ドクダミカリウムをはじめカルシウム・マグネシウム・鉄・マンガン亜鉛といったミネラルの他、フラボノイド類が含有されています。
特にフラボノイド類の一種であるクエルシトリンという有効成分が、利尿解毒作用や緩下作用の他、毛細血管を強化するといった効能に大きく働きかけていると考えられています。
ネット検索より
いいところも多いドクダミですがもともとお通じの良い私は気を付けないと下痢になるのでせいぜい一日1杯です。
 
 
そうそう、上の答えは桑の実(マルベリー)です。
切っても切っても又、又、又生えてくるから桑なんですって
 
とっても栄養価が高いんです。
カルシウム      39.mg
鉄            1.59mg
カリウム      234mg
マグネシウム    19.7mg
亜鉛           1.39ppm
ビタミンB1       0.04mg
ビタミンB2       0.05mg
ビタミンB6      74μg
ビタミンC        33mg 
 
また甘い物と一緒に桑の葉を食べると太らないそうです

クワの葉にはデオキシノジリマイシン(糖分をたくさん取っても体に吸収されない、血の中にたまらない働きをする成分)が含まれているからです。
またクワには生活習慣病(高血圧、高脂血症、糖尿病や癌)を予防するすぐれた効果があるそうです。
クワの葉のお茶ももらいましたが、私の場合こちらも下痢注意なのでたくさんは飲めません。おやつを食べるときだけ飲む程度にしなくては