すくすく

イメージ 1
 
トケイソウの花が色鮮やかです。
この時期が一番きれいな発色です。
 
イメージ 2
 
アンジェラは次から次へと花を咲かせてくれます。長い間楽しませてくれるので2重丸の花です
今時期お手入れとかいるのかな?糠をかける以外何もせずに放置です。
 
イメージ 7
 アナベルも特別な手入れを何もしないのに頑張ってさいてくれています。
反対に去年の花後すぐに強剪定した柏葉アジサイ、今年は一つも花がなし (´・ω・`)
 
イメージ 3
アーティチョークの二つ目のつぼみが大きくなってきました。
一つ目を早く収穫しすぎたせいかあまり食べられるところがなく、二つ目のこのつぼみを見て
「食べごろ♪」の誘惑に駆られて仕方がありませんが、今年こそ花を見ます!!
 
畑のほうも今年は土作りに手を抜いたのにその後の糠のおかげか成長がいい。
 
イメージ 4
 
ゴーヤも久々に勢い良く伸びてくれてますが、まさかすいかもつるで上に上がってくるとは思っていなかった。
両方とも緑のカーテンになってくれそうです。
 
イメージ 5
今までナスは成功したことがなかったのですが
昨日テレビでトマトは厳しく育てる。
ナスは甘やかせて育てる
と言ってました。
とにかく水と肥料がたっぷりいるそうです。
背の高さも人の背くらいあって、茄子ってあんなに大きくなるものかとびっくりしました。
うちではいつも50cm位で終わってます。
過酷な環境の我が家でトマトは育つのにナスはうまくいくわけがなかったことがわかりました。
少なくとも家にいる日は朝、昼、晩と3回水やりすることにします。
ちなみに貴重な実には虫に食われないようにネットもかけました。
 
イメージ 6
トマトはしっかり実をつけています。赤く色づくのはまだ先ですが楽しみ♪
残念なのは今食べられる野菜がレタスしかないこと
車をつかえない日が多いので野菜不足に陥ってます。