メンズっぽいショルダー完成

イメージ 1
しばらくブログをさぼっていたらあっという間に日にちがたってしまいました。
太極拳は今度の表演会に向けて6種類の演技の練習中(もう一つでてと言われて必死で断っています)
近所の邪魔もちょくちょく入り、バッグがなかなか進みま出んでしたが、メンズっぽいかっちりショルダーがやっと完成しました♪
これは一番ショルダー紐を伸ばした状態で、身長175cmでも斜め掛けOK
 
イメージ 2
 
今回はビジネス用も意識しているのでA4ファイルがゆったり入るサイズです。
初めてショルダー紐に調整用の金具をつけたので斜め掛けではラフすぎるときはセミショルダーに調整
 
イメージ 3
その時余ったショルダー紐がひらひらしたらいやらしいのでサイドに差し込み口(?)をつけデザイン的にもすっきりさせました。
 
イメージ 4
作りはごくシンプルで一枚革仕立て
中には小さ目ポケット
 
イメージ 5
 
後ろにはフラットな大き目ポケット
 
苦手で、ジグザグいがんでいた縫い目の穴も今回はきれいに一直線に♪
縫い方もかなりきれいになってきました。
半年前トートバッグで苦労していたころと比べたらすごい差です。
大きいので時間はかかりましたがこれくらいなら簡単と感じるようになりました。
心配した革質もまだまだ十分大丈夫なようですし、これなら試作というより十分実用に使えそうです。それにこれならまた作ってと言われたら新しい革を買って作ってもいいかなと思える出来になりました。
 
課題はやはり縫い糸の始末
いまいちわからなくてつい玉結びをしてボンドで処理してしまいました。
あと皮のふちに塗る染料 黒く塗らないと仕上がりがきれいに見えないのですが何を使うのかしら?市販品は何やらテカっとしたものをぬっているけれど、アクリル絵の具とかだとだめかな?