私流バッグ作り 4

さて、一番難しいところの仕上げにかかります。
今までの努力が無駄にならないよう真剣です。 ドキドキ
 
側面と前面に縫い目の穴をあけ、チクチク
縫うのは時間さえあれば簡単ですが縫い終わってからが大変なひっくり返しが・・・
縫い目全体を水でぬらしてか革を柔らかくしてかららひっくり返してみました。
濡らして柔らかくなってもかなり固い。縫い目が心配なので慎重に返していきます。
 
イメージ 1
 
やったー!!大成功!!
形はイメージ通りににコロンと丸くなりました。
濡れている間に縫いしろを側面側に押し付けて形を整えました。

後ろ側は体に沿うように縫い目を外に出すことにしました。
ふちを水でぬらしてボンドをつけやすいように先に形作りました。
 
イメージ 2
 
 

上蓋と背面も縫い合わせて、側面とボンドで接着 乾くのを待ちます。
 
イメージ 3

ボンドが乾き次第これを縫い合わせる作業に取り掛かりますよ。
ここは前面に比べて簡単なので気が楽です。
 
あとは前面の金具とフラップをつなぐ作業で終わりです。
 
 
イメージ 4
予定ではこういう風にしてカシメで止めようと思っていたのですが、いまいちもっさりしている気も…
もう一度考え直してみようと思います。
できれば多少長さが調節できるほうが荷物が多いときに助かりますしね。
 
明日には完成するでしょう♪
 
これらの作業5時間