ちくちく途中

今日も昨日の続きです。
朝5時におきて、旦那を送り出して、洗濯物を干したらすぐに家事をそっちのけでちくちく・・
 
私は今日始めて悟りました。
細長い筒状のものを縫うとき返しながら縫うと楽です。
イメージ 1
ちくちくしては引っ張る。
両端を全部縫ってからひっくり返すのにものすごく苦労していたので目からうろこです。
もしかして基本なのかもしれませんが、完全オリジナルばかりしているとこういう作り方も知らずに突っ走ってしまいます。
 
イメージ 2
 
今日はここまで
あと刺し子が少し残っているだけなのですが今日は午後から太極拳なのでこれから朝ごはんの片付けと夕食の支度をしなければいけません。
時間がないときにあとちょっとだからとあわてて作ると結局後から後悔したのですっぱり途中でやめておきます。
 
今回使った中でこの布地が一番好きです。
 
イメージ 3
実はこの布、買った時点で崩壊寸前、やぶれにつぎ 
一部は黄土色になってました。(100円程度なので文句は言えません)
ワイドハイターに漬けて洗い、つぎはぎを解き、裏に接着芯を当てたら十分使える状態になりました。生地がこなれて手触りが良いです。
製作途中の画像の左端の四角はこの布のつぎに当たっていたものです。色は似ていますが柄が違います。3cm四方ですがかわいくてデザインに加えました。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
生来の貧乏性から一番悪いところから先に使いました。柄が細かいのでポイント使いに使いやすいです。
こんな生地でも復活するのだから小さな端切れも捨ててはいけないなと思いましたよ。