大阪は暑かった

イメージ 1
 
 
弘法市に行きたくて大阪に行ってきました。
娘も一緒に行ったので日本橋に寄り道
昨日移転したてのアニメイト
 
なんでもココのアニメイトだと1000円買うごとに和歌山のアニメイトとは違うノベルティグッズがもらえるとかで
見てびっくり、ただのアニメキャラの絵が描いた紙切れ
このためにわざわざ・・・
オタクパワーにあきれました。
まぁ向こうも私の嗜好にあきれてますけど
 
 
外に待っているのが暑かったので恥ずかしいけど私も店内に
声優さんのサインを飾ってました。
知っているのはこのあたりくらいですが・・・
 
イメージ 6イメージ 7
 
外にはイタ車も・・・
イメージ 2
 
写真を撮りたかったのですが、オーナーがそばにいる車は
「怖いからやめて」と娘に引っ張られ、撮れたのはこの一台
 
そのあとテクテク四天王寺に イメージ 3
画像がこれしかないですが
暑かったんです。
コンクリートのところを歩いてると
くらくらして息苦しくて・・・
たまに木陰では空気がす~~とするのですが、それ以外はしんどくて写真どころではなかったです。
お茶が切れたら倒れると思いましたよ。
和歌山とは空気の質が違う感じ。
年配の方が多かったですが、皆さん平気なのかしら?
とりあえず勢いよく回って、お目当てのものをさっさとゲットして、1時間ちょいで次へ
 
 
 
次女がどうしても4年ほど前に食べた味が忘れられないからと新今宮でつけ鴨うどんのお店、鴨錦
 
イメージ 4
 
前回はうどんだったので今回はそばで。サイズも前は小でしたが、今回は並
小でよかったです。食べきれずに娘に手伝ってもらいました。
 
ここのは緑黄色野菜が添えられていて、汁の中にはレモン、だしじゃこ、お肉、ネギ
麺にしては栄養バランスよく考えられています。たいていのものは自分で作る私ですがここのはまねができない・・・
 
イメージ 8
 
 
娘たちはうどんで
 
次女が並
長女が小を頼みましたが、写真の遠近もあって大きさの違いが半端ない。
 
並で麺が440gだそうです。(小はその半分)
 
お値段もリーズナブルで小で580円。並で680円 
 
 
 
 
食べ終わってまだ一時過ぎでしたが、大阪の暑さに参ったので、さっさと帰ってまいりました。
大阪は夏に行くところじゃない・・・・
 
本日の戦利品
 
イメージ 5
 
昔の木製そろばん 300円
藍染の絣や型染めの端切れ 全部で600円ちょい
古銭 1枚100円
糸巻き 300円
 
折りたたみ式の大き目の糸巻き以外は狙って買いに行ったのでゲットできてよかった。
そろばん玉ははずして小物のアクセントに使うんです。ウッドビーズ感覚です
古銭も細い紐を通してぶら下げたり、ネットで面白いデザインを見かけたので真似してみたくって・・・ただそろばんはせっかくかっこいいのにばらすのはもったいないと娘に反対されてます。
 
型染めはここでも高かったです。150cmくらいの長さで質のいいものは数千円
オークションのほうが割安でここの半額以下で買えますが、それでも種類を何枚かと言うと一人で買うには高すぎます。お仲間がいて分けるなら良いけど・・・
今回のは状態があまりよくないですが、はぎれを100円前後で売っていたので種類を買えました。アクセントに入れるには十分です。
 
最後に先日の「アレンジが楽しめる服」
を着ていったのですが、弘法市では地味すぎました。
あそこでは鯉のぼりや大漁旗や藍のぼろのつぎはぎを着て行っても全然平気です。
行くところがかわれば服もかわる。
ただその前に和歌山から大阪の道のりに勇気が要りますが・・・