留袖チュニック

イメージ 1
 
 
今回は留袖でチュニックを作ってみました。
どちらかと言うと秋物です。
ゆったりしているので寒い時期になったらインにタートルセーターなど着てもいいかも
 
最初に作りたいブラウスの型紙を本から写し取っていたのに
どうしても本どおりには作れないとわかったので
一からオリジナルの型紙を作り直しました。
普通の型紙だと前が持ち上がるので10cmくらい前を長くし、胸周りにギャザーを入れてゆったりさせました。
エストの切り替えのところににしぼれるように紐もつけました。
 
 
 
柄はこんな感じ、一枚で縦にメインの柄がくるようになっていたらそこだけ使うのですがこれは横に川の流れがあるので切り取ったら何かわからない。
かといって布幅が半分くらいのところもあったり、長さも途中でカットされていたり、わけのわからないつくりだったので利用するのに苦労しました。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中どうなることかと思ったけれど何とかくっついてくれてよかった・・・これには3日かかりました。