古布、野良着、半纏、刺し子、ぼろ・・・・のミニチュア

イメージ 1

珍しく夜中に目が覚めてしまいました。明日はお出かけ予定もあるしついでにアップしておきます。
タイトルはヤフオクでこういうのがほしい人が検索するワードをまねてみました。
イメージ 2

帽子で疲れたので今度は気分の赴くままに製作してみました。

こういうのだと型紙、いりません。
物差しすら使いません。
目分量でカットして適当に縫って、下書き無しで刺し子しています。
参考にしたのは本に載っていたこの画像→

前や袖口は見えないので想像で・・・


イメージ 3



古布を使っているので破れもあります。
なので刺し子で補強しました。
本物の野良着も破れを継いだり、刺し子で補強されて今に伝えられています。
古布は小さい布しかなかったので本当にぎりぎりで製作しています。大きさは手のひらくらいです。





イメージ 4


一応裏地もつけています。
ミニチュアも2着目になるとなんとなく着物を縫う順番が把握できて来ました。
藍染は手に入れるのが難しいので次に作るなら絹の着物のミニチュアかな。
細かい柄の布を買ったけど柄あわせができるほどないんですよね。絹でつぎはぎはおかしいかな?