放置状態の庭の花たち

めっちゃ胃の調子が悪いです。
一週間ほど前の太極拳教室で、胃が悪くて気分が悪く、あまり食べられないと言う人に
「代わってあげたいわ。食べて、食べて困ってるの。」
なんて言ったから罰が当たったのかもしれません。
次の日、上から下から・・・固形物一切食べれず・・・
さらに次の日になってやっとおかゆが・・・
そして今は一応治ったとはいえ、お肉があまり食べられない日が続いてます。(ささみみたいにあっさりしたものは大丈夫なんだけど・・・)
外はすばらしい陽気のGWなのに買い物に行くだけでもすぐに疲れて、ほぼ毎日午後はお昼寝
 
せめて庭のお花でも楽しみましょう。
ほぼ放置の庭ですが、根付いた宿根草がいまや盛りと花を咲かせてくれます。
 
タイムのカーペット
イメージ 1
 
タイムは放置でもすくすく育ってくれて見事なグランドカバーになってくれます。
あの芝生で苦労した日々がうそのよう。日陰でもはげないし、何の手入れも要りません。伸びすぎたら抜くくらいです。芝生に比べたら雑草も生えにくくなりました。普段グリーンの葉だけでもかわいいし、踏んだらいいにおいがするのですが、花の季節は特に素敵
早くこれにしておけばよかった・・・
 
 
年に一度しか咲かないラベンダー
イメージ 2
ガーデニング熱真っ盛りのときは花の無い季節が寂しかったのですが、熱がさめると成長の具合。丈夫さ、ともに手抜きさんには大歓迎
植えっぱなしで忘れられたヒヤシンスも毎年花をチラッと咲かせてくれます。
 
 
これもこの季節しか咲かない鳴子ゆり、清楚で大好きな花です。
イメージ 3
 
イメージ 4
その横でクリスマスローズがいまだにつぼみをつけています。
鳴子ゆりとクリスマスローズって同じ季節に咲いたっけ?
 
日陰ではアジュガが・・この花はとても影が似合う
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
さて、そろそろ抜こうと思ったらこんなお花を咲かせているので抜くに抜けない・・・
何の花かわかります?
 
イメージ 7
 
イメージ 9
 
 
 
今日のランチはエジプト料理のコシャリもどき
 
冷やご飯が中途半端に残っていたので、レンズマメは無いのですが白いんげん豆の水煮があったのでそれで代用、あとはパスタをゆでて、ちょっとスパイシー目の市販のパスタソースで合えただけ。
お庭のさやえんどう→も加えました。
にわか菜食主義です。
 
イメージ 8
どこへも行かないのですが、暇はあまり無いです。
というのも病気になる前の日の太極拳教室で連休中の宿題(?)DVDを渡されたのですが、見てびっくり
1枚でたっぷり2時間の太極拳の講義
それが2枚 コレ、オボエルノカ・・・
練習用DVDが2枚
・・・・・うん、毎日充実してるよ。ホント