ネギ再生

今までも青ネギの根元は植えて再利用してましたけど白ネギを料理するとき根元の根がかすかに生えている部分は捨てちゃってました。
でももし植えたらどうなるのかなとためしに植えてみたんです。
最初の頃は青ネギと変わらないような細い葉が出ていたので普通に薬味に利用
でもだんだんごつく、硬くなってきたのでそのまま放置
忘れ去っていたらめっちゃ太くなっていた!?
 
イメージ 1
 
こんな立派な白ネギ様が再生されておりました。
根元に土寄せしていないので市販のものほど白い部分は長くありませんが、太さは十分
一番太いものは直径3~4cmくらいもあります。
春菊もちらほら育ってきたので今夜はなべですなぁ。
 
もちろんこの根元もまた地面に植えておきました。種から育てるのと違って超簡単♪
 
ちなみにオレンジ色の入った丸い器
古くなった柚子茶をためしに庭に出したところ小鳥が食べにきているようで減り具合が早くびっくりするくらい。
写真に撮りたいところですが窓辺でにらんでいると来てくれないのでどなたかはわかりませんが、寒い冬に甘いものを食べて元気つけてね~~~