曲者!?

庭に出ると足元を何かが走った。
 
猫!?
 
条件反射でけりを入れるもスカ
 
曲者は茂みに逃げ込んだ。
 
しばらく茂みにけりを入れるが飛び指す気配がない。
 
しつこいな
棒がないかと見渡してもあいにく近くにない・・・目に入ったのは水道
 
ホースの水を出し口を細くして勢いよく敵にめがけて放水!!
と、まぁここまでは猫を見かけたときの日常茶飯事の出来事なのですが・・・
 
あれ、まだ出て行かない。
猫ならすぐに逃げだすのに・・・
 
不審に思って茂みをかきわけてみると・・・
 
え!?
 
イメージ 1
 
 
顔が違う・・・
 
 
狸?
 
写真を撮ろうとしても茂みのなかっで上手く写せない。
ドッグフードをまいておびき寄せようとしても、あれだけ威嚇されたあとだもんね。
足元のは食べても近くのは食べにこない。
カメラを近づけると奥へ・・・奥へ・・・
 
ん・・・まてよ。奥のフェンス際によったのなら外から写せるんじゃぁ・・・
外へ周るとビンゴ!!
ばっちりカメラ目線で覗いてましたよ。
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
カメラを近づけるとう~~とうなって噛み付くそぶりを見せましたけどフェンスの向こうなので檻の中の狸と同じ。こわくない
大きさは若い猫くらい。
大人なのかな?顔つきは大人っぽいけど案外小さい
たぬきというと丸顔のイメージだけどずいぶんとんがったお顔なのね。
 
でも狸って見掛けはかわいいけど相当凶暴な上に狂犬病とかもあるらしいから気をつけないとね。
午前中お出かけして帰ってからもまだ庭にいたわ。
茂みの中で気持ちよさげにお昼寝していたわよ。
いつまでいる気かしら・・・夜行性だから夜になったら帰るのかしら
暗くなってからうかつに庭に出たら危ないのかな・・・
 
追記
検索かけたら狸の大人は体長:頭胴長50~60 cm、尾長15~20 cm、肩高約20 ㎝、体重3,000~9,000 g。
それよりずっと小さいからまいごの子狸?
それとも親から離れたばかりの若い狸かも・・・