和布をさがす 華布遊

前回書いた着物のお店に行ってきました。
想像では掘っ立て小屋のようなリサイクルショップをイメージしていたのですが、反対にすごくお洒落なお店だったんです。
 
イメージ 1
 
えっ、敷居が高いんですけど・・・
お店の話を聞いていなかったら絶対入らないに違いない・・・
 
ふと見るとお店に前に土日特価300円の札が
やっぱり安いのあるのね~~~ とホッ
中もリメイク用の着物で300円~500円
十分着れる着物でも2000~3000円とリーズナブル
リメイクされたブラウスなどの製品も4000~6000円くらいでした。
 
店主さんも気さくな方でこれはこういうものに利用したらいいのよ
とか作る前にシャンプーで洗ったほうがいい
など教えていただいてすごく親しみやすいお店でしたよ
 
そしてショッキングだったのがコンテナの中に盛り上げられた着物
「小物に使うのなら表にコンテナがあるから、そこはどれでも100円よ」といわれて広っぱにでんと据えてあるコンテナを覗くとまぁ着物が投げ入れられている状態
 
このお店を紹介してくれた方が
「あそこで着物を探すのは体力がいるわ」
といっていたのがここにきてはじめてわかりました。
掘り返すのが大変
コンテナの中は大きな虫食い、しみがあったり、袖が外れていたり全く着物としては通用しませんが、部分的に切り取ってお細工物を作るなら十分な布地が取れます。
実際今まで着物の30cm各程度のはぎれに数百円出していたのですからこれは安い!!
洋服にリメイクするなら1000円程度は出したほうが生地の状態もデザインもいいのですが私は超初心者
とりあえず練習用に300円の着物2枚と100円の着物3枚ゲットしました。
 
そのお店の隣にはオーガニックカフェがありました
 
イメージ 2
 
好みのお店
一度行ってみたいな。こうちゃん、機会があったら一緒に行かない?
こうちゃんちのちかくだから先に行ってレポート出してくれてもいいよ(笑)
こうちゃんのお母さんにも布のお店を紹介してあげたら喜ぶかも
 
場所は岩出のコーナン業務スーパーの間の道をはいって2つ目(3つ目だったかも?)の交差点を右にまがって少し行った左手にあります。
 
 
 
 
帰って黒の喪服を解いてみると、表からは見えなかったのですが裏に小さなつぎがいっぱい
前の持ち主はこんなに大切に使ったいたんだなぁと思わず目がウル
がんばってリメイクしてまた使ってあげるからね。
 
などと感動した後に無知丸出しの失態を・・・
洗濯機の手洗いモードで一気に洗ったら赤い着物から色が移って・・・・ガ~~~ン
黒の喪服はわからなかったのですけど、布そのものを大きく使った羽織物を作るつもりで買った着物のあちこちに赤いしみが・・・これはもう小物にしか使えないわ・・・タメイキ
和布体験はひよっこのひよこは一から勉強しないと先に進めないかもしれない・・・