柔軟の記録2

自分の姿は自分でわからないので記録のために写真に残してます。
毎日だとほんのちょっとですが去年と比べると変化がよくわかります。
 
去年の開脚前屈
 
 
今年
 
イメージ 1
 
 
去年は背中が丸まっていたのに対し、今年は少し低くなった感じがします。
あいかわらず10秒のタイマーの間に後ろに下がってぱっと倒れるので、もう少し時間をかけたら床にぴったりつくのですが・・・
 
 
去年
 
今年
 
イメージ 2
 
去年は下になった足のひざ裏が曲がっているのですが今年はまっすぐ伸びています。
去年は伸ばすとつらかったひざ裏が延びるようになったのはうれしい変化
でも太極拳ではひざ裏が反対にそるくらいにならないといけないのでもうひとがんばり
少し後ろに引いていた上体も前にのってくるようになりました。
来年はひじがぴったり床につくといいな。
今は大でん筋を伸ばす練習をしています。大きな筋肉は抵抗も強いのですが伸びだしたら変化がわかりやすい♪
 
進みにくいのが180度開脚
このサイトで開脚角度を計算してくれるのですがまだ156度でした。
股関節の筋は無理をすると痛めるので本当に少しずつ稼動域を増やすようにしています。
 
おまけ 鳩のポーズ
 
イメージ 3
 
 
変なポーズというと今頭の後ろに両足を引っ掛けるのに挑戦中・・・亀のポーズ・・・だったっけ
来年は披露できるかしら・・・でもどうやって写真撮るんだ!?あれはポーズを作るのに時間がかかる。