う、嘘ばっかりの学校案内

次女が学校から貰ってきた進学ブック
長女がいった専門学校も載っている・・・とおもったら
載ってるもなにもうちの長女だ!?名前入りで出てる~~!?
 
イメージ 1
 
何?このコメント
就職サポートが万全なのも魅力・・・って何もやってくれなかったじゃない。
ハローワークに行って自分で見つけたじゃない。
99.5%の就職率って・・・長女のクラスの半数が就職できず、その中の半数がアルバイトすらせず引きこもり状態になったというのに・・・クリーニング店のパートなんてのも99.5%の就職にはいっているのかしら?
就職できたのは早い目に方向転換して一般の仕事についた人。勉強してきた高度なソフトなどないところですが、そういうところでは少しパソコンが使えるだけで重宝されているそうです。本来の希望のクリエイター系の職場を目指した人は残念ながら・・・夢をかなえたくて一生懸命勉強していた人のほうが就職できなくてショックで引きこもりになったりしたそうです。
67校のうちの長女の行ったクラスの半数だけが特別に就職できなくて全体の0.5%なのかしら?
一流どころの名前があるけど中小企業の就職の募集すらほとんどこなかったのに・・・都会だったら募集があったのかしら?
 
うちの娘一応WEBショップだけど画像加工より発送とかの作業の方がおおいんですけどそれでもWEBクリエイターに入るんでしょうか?
就職の報告に言ったとき仕事内容を聞いた先生いわく
「みんなの憧れ、事務職」って言ってたらしいですけど~~~
 
 
終わったことはともかくとして次女が最近取りたいと言い出した資格の取れる学校で一番近いところが国家試験の合格率も就職率も100%と書かれているんです。
でも40人以上入学している(少なくとも募集定員はそう)のに資格を取れた人数が16人~22人
残りの人は???
ネットで調べたらへたなところにいくと試験に通りそうにない人を落として、合格率100%に上げるとか、病院に就職希望なのに無理やり(騙すように)そこで経営する介護施設に入れたりするところもあると書かれてました。でも行きたい学校の具体的な情報はなかったです。
ガイドブックが全くの嘘を並べていることがわかってしまったのでますます不安になります。
何を調べたら良い大学かどうかがわかるのでしょうね。