お庭の収穫で

このところジム疲れで記事を書く気力が・・・いや、記事にする料理を作る気力がなかなかわきません。
「痩せた?特にお腹周り」と声をかけられる今日この頃、血液検査も済んだし、気が緩んで唐揚げだの、焼肉だのに走ってます。それでも消費カロリー分はなかなか食べられないので体重は微妙に下降傾向 体脂肪率は停滞 やる気急降下
ネタは庭にしかない
 
 
今年は雨が多いせいか、何もかもが順調に育ってます。
イメージ 1
 
バジルもこんなにすくすく
 
バジルでパスタを作りたいところでしたが残りご飯と豆のスープが合ったのでバジルリゾット
 
イメージ 2
 
スープにご飯を加えてさっと煮て、刻んだバジルと粉チーズを加えただけのいんちきリゾット
ほとんどねこまんま(笑)
バジルにはβ-カロテンが大量に含まれているんですって
β-カロテン=抗酸化作用=アンチエイジング
しかもビタミンE、カルシウム、鉄分、マグネシウムなどが多く含まれているんですって
育ったら放置しておかずにどんどん食べなくては!
 
イメージ 3
 
 
ルバーブも数本育っていたので3本ほど刈り取って甘煮にしましたよ。
少ないのでほんのお試し程度
こちらはスイートポテトにのせました。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
今はまだ夏野菜の収穫がないので少々寂しいですが、大きく育っているのでもうすぐトマトやズッキーニ、とうもろこしもわんさかと食卓に並ぶだろうと今から楽しみにしています。
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食べ物ばかりでなく目の保養も・・・
ホリホックは次々と花を咲かせてさらにゴージャスに
これ一本だけではないんですよ。
次々と花穂を上げてきています。
私のカメラは赤がでにくいのですが実物はもっときれいな深紅なんです。