GW最終日は良く働きました。

やっと放置していた畑の土作り後半に取り掛かりました。
 
だんなに
「GWは4日がバーベキュー、5日の午前は畑作りにあけておいて。」と頼んで、後はパチンコ三昧を許していたのに、4日はバーベキューから帰るなり片付けもせずパチンコ屋に逃走
昨日は9時前から作業を始めたのですが10時が近づいてくると
「なんで俺ばっかり働かされるんだ。」
と文句を言い出し
(旦那に畑を耕すのを頼んだ代わりに私は下水の掃除をしていたんですけど)
完全に腰が浮いている人に手伝ってもらってもあらくたいわ。うるさいわなので出て行ってもらいました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
だんなの耕したところを見ると表面しか耕してないし、草の根はよけていないし、
結局全部下の方から耕しなおしで、土をふるって草の根をよけてとやっていると2時までかかってしまいました。
右半分が今回耕したところ
ズッキーニ、ピーマン、オクラ、とうもろこし、あしたば
間に葱を定植
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
何を植えようか迷っていたパーゴラは今年はとりあえずゴーヤの苗を植えておきました。
うまくゴーヤのカーテンができるようだったら毎年夏だけゴーヤでも良いかもね。
 
 
 
 
 
 
計5時間の肉体労働・・・腰が痛くてくたくたになって家に入るとまだ掃除前の室内がそのまま
朝のお皿もそのまま
おなかをすかせた大きな子供が二人 嗚呼
お昼を食べさせて1時間休憩して、庭を片付けて、車を洗って、日常の家事をこなして、畑からスナップエンドウを収穫して・・・
あっ、例のおばさんが・・・寸前玄関に駆け込んで逃げ切ったと思ったのにしっかり声をかけてきた。予想通り「一人暮らしの親の将来が心配。遠方だし高速代が高くなるから大変」ってな内容
夕食の用意もあるので忙しいからと逃げる。くたくたなのにとてもよそんちの、しかも未来に予想されるありとあらゆる不幸の心配事にまで付き合ってられないわ。よくあんなに不幸なことばかり考えていられるものだわ。
 
さて、気を取り直して夕食
私の中の悪魔がささやく
 
「これだけ頑張ったんだから今日はトンカツで良いじゃん!!いっぱい動いたし」
 
ルンルンとトンカツの用意
揚げている間も良いにおい♪
こういう料理が手間もかからないし一番好き
 
ところが・・・いざとなると良心が頭をもたげてくる
 
「いいの、食べちゃって?
食べるのはいつでも出来るわ。
でもできたら明日の朝にしたら?
明日だったらジムもあるから朝食べた分は消費できるわ。今食べたらお腹につくかもよ。
食べないんじゃない。残しておいてあしたのおたのしみにするだけのこと。」
 
 
イメージ 1
食欲に急ブレーキをかけ私の夕ご飯はあっさり、ささみの親子丼
 
コレステロールを考えて玉子は1個だけ、野菜はどっさり200g以上
副菜はこれもローカロリーのきゅうりとモズクの酢の物
たんぱく質も玉子、スナップエンドウ、ささみで約30g確保
 
 
それでカロリー530kcal 
4日のバーベキューの分を取り戻すべく、昨日はマイナス870kcalでした。
        優良