野菜がいっぱい

イメージ 1
 
 
 
小春日和の陽気にテントウムシ君が顔を出しました。
 
 
 
 
イメージ 2
 
コッコちゃんは畑を崩して砂浴びです。
時期的にそろそろ天地返しをしなくてはいけないので大目に見ていますが、何も野菜のすぐそばを崩さなくても
 
 
 
 
 
 
あれいや、これいやとさえいわなければ葉物野菜はたくさん採れます。
 
イメージ 6
 
 
でもあれいや、これいやって言われるのでなかなか使えないんです。
 
しか~~し!!今日は買い物に行く気がしないのでこの野菜とあとは定番のじゃが、玉、にんじん、キャベツしかありません。
頑張って使います。
 
イメージ 3
 
 
私は大量にあるルッコラを塩とオリーブオイルで混ぜただけのシンプルなサラダ
オリーブオイルと塩だけなのにおいしいんです。ギリシャ風の食べ方らしいです。お好みでレモンを絞ってくださいませ
ルッコラだけでもいいのですがカブとひよこまめもお供に加えました。
ルッコラなんて雑草のように生えるもんね。だんだん固くなってくるし、生で食べてちゃおっつかないわ。
 
 
イメージ 4
 
 
旦那には春菊の胡麻和えを
旦那はこういう癖のある野菜の胡麻和えを好むので・・・
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
子供たちにはコカブと小松菜の葉でナムルを・・・嫌いな野菜でもごま油と豆板醤だと結構食べるので・・・
緑の葉だけだと嫌がるので比較的好むにんじんも
あぁ、三者三様・・・いや四者三様
 
ほとんど家庭菜園の野菜で野菜の副菜は用意できました・・・がここで行き詰まりました。
主菜な~~~。なんにしようかな~~~。
私の気分は魚なんです。でも買い物に行っていないからない。
こってりしたものが食べたくないんですね。しいて言えばリゾットとか食べたい。でも家族はそれじゃなだめだもんね。
冷蔵庫にあってすぐ使えるのは鶏肉だけ(悩)