ジャバラ苗

イメージ 1
イメージ 2
 
門外不出といわれた北山村にしかない幻のジャバラ
 
 
・・・のはずが
 
 
ホームセンターで売ってました。1580円
 
 
なぜ?
 
本物?
 
 
wikiで調べて見ました。
ジャバラ和歌山県東牟婁郡北山村原産で、同地のみで産する果実である。そのため北山村ではジャバラで村おこしに取り組んでいる。柑橘類の一種で地元の柑橘類の自然交雑によって生まれ、1979年(昭和54年)11月1日に品種登録された(1991年11月2日に有効期限切れ)
種苗法の有効期限が切れた為、苗木が市場に流通するようになったが、「じゃばら(邪払)」の名称は北山村を権利者として商標登録されているので、村外で生産されたジャバラの果実や加工品はその名を冠して営利目的で販売することは出来ない。
 
 
これが育つのを待っていつ実が採れるかしらイメージ 3
かな~~り気長ね。
植木鉢だと大きく育たないだろうし・・・ここは手っ取り早く接木ね。
柚子に接木したら早く実がなるじゃない?
(以前一度柚子の木にレモンをならした経験あり)
なれない接木作業
ズバ!!
やってしまった。木も枝も血まみれ
一応接木するのに使っていたビニールテープで補修
手はあとまわしで枝は消毒したけれど一度血がべったりついたからうまくくっつかないだろうなぁ・・・まだ苗が小さいからあまり枝をカットできないし・・・やっぱり成長待ちだなぁ・・・
 
 
夕食、塩鯖のアイオリソース風ソテー
 
イメージ 4
 
マヨネーズににんにくと唐辛子をいれ、温めながら香りを写したもので塩鯖をソテーしました。