柔軟の記録

昨日でちょうどジム2年目に突入しました。あとで見たときどのくらい成長したのか分かるように記録をつけています。
まだまだですが、ジムで一年間頑張った成果です。
 
イメージ 1
これは画像で見ると180度開脚しているように見えますが全然
大体130~140度くらいです。
タイマー時間の変え方が分からなくて数秒ほどの間に後ろに下がり開脚して倒れる。
めっちゃ忙しいです。
その動きを見たほうが笑えるかもしれません。
でもゆっくり時間をかけて開いてもまだ140~150度です。
 
 
イメージ 2

左右に倒れる方が得意なのですが、ちょっとでも足が曲がると効果がないとか・・・お尻も浮いちゃってますね。
膝裏がね。どうしてもまっすぐならないんですよ。開脚動作のときだけでなく、直立のときでも少し曲がってます。老化しちゃったみたいで(泣)
膝をまっすぐに保つってかなり筋力がいるんです。気をつけないとどんどん膝が曲がってくるそうです。
 
 
 
イメージ 3

普通の前屈も結構苦手、腰の大きな筋肉が伸びにくいんです。
 
目標とするところは中国武術の柔軟なので先は長いです。
ただ先生方には柔軟よりも筋力をつけるように言われてます。
腕立て伏せが一度もできないのは腹筋がないから
腹筋のときに首が痛くなるのは僧帽筋が弱いから・・・以前は洗濯物を干すために肩より上に腕を上げただけでぜいぜい言ってましたから相当弱い。
足をまっすぐ伸ばしたまま上げるときは太ももの前の筋肉がびりびりします。
直立した姿勢で膝を高く上げるのも腹筋だそうです。
私の筋力が弱いのはもともとで高校生のときで小学5年生くらいの筋力でした。
ちょっと前まで重力に逆らって体を立てておくことさえしんどかった。
なので筋トレは一番辛いです。
ストレッチは家でも頑張りますが、筋トレはジムで強制されないとできない・・・