貴志川電鉄新駅舎とTAMA MUSEUM

旧中筋邸に行った後、タマ駅長で有名な貴志川駅によってきました。
貴志川駅完成披露セレモニーについてはこうちゃんが詳し~~~く書いています。
    3  4  
今回TAMA MUSEUMにつてはほとんど同じところを写真に撮っていたので簡単に紹介するだけにしますね。
 
イメージ 1
 
 
完成したばかりの新駅舎です。
猫の顔をイメージしているそうです。桧皮 (ひわだ) ぶきの屋根ちょっと和の雰囲気
個人的に宮沢賢治注文の多い料理店を思い出しまいました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
たま駅長の看板がお出迎え
猫は嫌いですが絵だと猫でも可愛い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
タマ駅長のお部屋です。
私が行ったのは日曜日なのでお休み
時間帯によっては駅長代行が居るらしいんですが残念
 
蓋の中はカラス張りなんですよね?
猫アレルギーの私でも安心して猫を楽しむことができます。
一度お会いしたいな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
屋根の梁もいい雰囲気と思って見上げていたら猫の影が・・・・
 
イメージ 5
 
 
 
時計もタマで可愛いね♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
色ガラスをはめ込んだ窓に可愛いイラストたち
 
イメージ 7
 
おいているものすべてに凝っている。
鉄って普通は男性に多いけれど
鉄子のこうちゃんごめん)
これは女性や小さい子供でも見に行って楽しめるわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タマカフェもあったのだけど、車を止めるところがなく、すごく狭い道で旦那が待っているので大急ぎで写真を撮って戻りました。
またタマ駅長のいらっしゃるときにゆっくり行ってみたいです。
 
一度貴志川線の電車にも乗ってみたいと思いつつまだ一度も乗ったことが無いんですよ。
 
 
 
 
最近非常にパソコンが重い時間帯があり、コメント一つ入れるのに5分、いや新しいサイトを開くだけでも5分かかるときもあるんです。調子のいいときはバンバン入れられるのですが・・・自分の手の空いた時間帯に重いとつい放置してしまいます。コメントがえし、ご訪問が遅れることもありますが許してね。