こちらも好きなんです。

木曜日のヨガの教室の始まりはヨガの健康に及ぼす効果とか、ヨガの精神についての教えみたいなのからはじまります。
調子に乗ってあのポーズ、このポーズとやりたがる私ですが、この数分の語らいの時間もまた好きなのです。
昨日は食事のことに触れていました。
なんとカレーなどに含まれるスパイス類、唐辛子やしょうがなど、私たちは健康にいいと思って食べてますよね?
弱った体には刺激が強すぎるそうです。
カレー自体はまだいいのですが、それにつめたい飲み物など摂ると自立神経が狂ってくるんですって
ちょうど前日カレーを食べるときに冷たい麦茶を飲んでたのでギクリ・・・しかも時々か~~^と暑くなって、汗がふきだすのは自律神経の乱れなんですよね。
飲むなら温かいお茶を・・・ということで昨日の午後から常温のお茶に切り替えました。
もちろん冷えたビール・・・なんてのも夏ばてのときはだめなんだそうですよ。困る人、多いだろうなぁ。
ポーズのときもこれは何に効果があり、どういうことを感じながらすればいいのかの説明があります。
体のことを理解しながらできるので単に形にとらわれず、体の緊張と弛緩を繰り返しながらより深く感じることができます。
 
子供の頃、体育で力ずくで押されるストレッチは痛いばかりでちっとも体は柔らかくなりませんでした。むしろあとで筋肉痛になりますます嫌いになりました。現代からすると筋肉を傷めるだけの無駄な運動でした。
ヨガのようにどうやって筋肉を伸ばしていくかをきちんと教えてゆっくりしたストレッチをしてくれたらもっと早く柔らかい体になったのに、体育も好きになったかもしれないのに・・・・無知な先生の指導が恨めしいです。
 
ヨガと違ってひたすら運動するアクアビクス、風邪気味だったせいもあり、途中で頭が痛くなってきました。
帰ったらダウンしてお昼寝
なので夕食は簡単に・・・
ナスの揚げびたし風・・・オイルを塗ってシリコンスチーマーでチンした手抜き
蒸し鶏もシリコンスチーマーで、もちろん下にしいたもやしも・・・ねぎ味噌のタレをかけました。
作り置きしていたいかの塩辛・・・いい塩梅の塩加減に使っていてデリシャス♪
 
イメージ 1
 
 
ヨガをしているとあまり肉を食べたくなくなると言う話も出ました。
確かにヨガをした日はあっさりしたものが食べたくなります。
が、そんなことはお構い無しの肉食星人、食べるものがないとブーブー
クリームパンで飢えをしのいでました。
もう(私より)大きいんだから足りなければ自分で何か作ってくれ