うちの○○ちゃん

おととい暑くて寝られない・・・
と思ったら・・・
夕べは寒かった。
前日で懲りたので最初から少しは気温が低い1階に、タオルケットのみで寝ていたものだから夜中に寒くなって目が覚めた。
すでに寝冷えして鼻は出るわ。頭は痛いわ。
結局2階に移動して羽根布団にもぐりこみました。
この気温の変化はこたえますね。
 
 
イメージ 1
 
 
夏ばてには栄養たっぷりゴーヤちゃん
家庭菜園でとれた野菜のことを、食事のときに必ずこれは私の○○ちゃんだからとアピールするので家族が笑うんです。わたしにはかわいい野菜たちなのに・・・
普通の味噌炒めなんですが、これも家庭菜園でとれたまだ青い唐辛子ちゃんを細かく刻んで、塩昆布も加えて風味漬け
少しのことですが味がアップ
青い唐辛子ちゃんは切っているときからフワ~~~となにやら辛い気配があがってきます。干した唐辛子とは違ってすぐに辛いというのではなく、喉越しがHOTな感じでくせになりそう♪
 
イメージ 2
 
こちらはおなじみ「だし」
今回は頑張ってかなり細かく刻みましたよ。
こちらには私のモロヘイヤちゃん紫蘇ちゃん入っています(笑)
 
 
来年のためのメモ
家庭菜園ではトマトがちょっと減ってきました。
つる紫とモロヘイヤは優等生でこの暑さの中すくすくと育ちます。少々水切れしても元気です。葉をつまんで利用しているのですが、すぐにまた新芽が出てくるので週に1,2回は楽しむことができます。
にらやねぎ、紫蘇も便利です。
成長が遅くて心配したゴーヤやピーマンもやっと収穫できるようになって来ました。
土台はしっかりそだっているのでこれからが期待です。
トマトは毎日いやと言うほど食べましたが、そろそろ収穫減です。今なっているのが熟したら終わりかな。
今年もさっぱりなナス、3個で休んでます。虫に葉を食われてしまいました。今なっている実が無いのでオルトランを撒きました。秋に復活してくれるかしら?
野菜高騰がこたえた春先と違ってチョコチョコと青物が有るので随分助かってます。
 
すでに来年は何を植えようか・・・と考えてます。
トマトはアイコを絶対植えるぞ。桃太郎と合わせて3本あればいいな。
マイクロトマトは二度とゴメンだわ。
つる紫とモロヘイヤはもうすこしあってもいいな。乾燥にも強い上に虫がつかないところがいい。
とうもろこしは手間は要らないのですが、日当たりのいい場所を広めに取らないといけないので場所の割りに収穫がが・・・次女がとうもろこしを喜ぶので植えていますが、もう少し場所があったらなぁ。
ナス・・・もう諦めようかな。
ゴーヤは緑のカーテンとしても利用できるから植えなくちゃ。
バジルは今年のは大失敗。来年は普通の植えよう。
オクラとズッキーニも欲しいな。
すごく欲張っていてたった二坪ほどの畑とは思えませんね(笑)