そばぺぺロンチーノで和イタリア~~ン♪

イメージ 1
 
 
肉星人&大食いの次女がいないこの週末、こんなときくらいお肉はなくていいよね?手抜きしてもいいよね?
って感じで夕食はおそばを使ってパスタ風にしてみました。
(そばがくっきりはっきり映ってくれて感動)
 
おそば一束は指定時間の短いほうで茹でます。(4~5分とあったら4分)
茹で上がる2分前にオリーブオイルににんにくと唐辛子をいれて弱火で香を出していきます。
きのこ(今回はシメジ、まいたけ、えのき、えりんぎ)、栄養バランスを考えて自家菜園の大根の葉を加えてさっといためます。
茹で上がった麺を投入し、軽く塩コショウ
仕上げに麺つゆ(濃縮3倍のものをそのまま)を大匙1くわえました。←ここポイント
トッピングは刻んだ海苔とバジルです。
 
私的にはパスタより美味しいかと・・・
ただし市販の茹で麺はNG
やはり少しかために茹でて、茹でたてが基本です。
 
 
こちらはきのこが苦手な長女用
 
イメージ 2
 
具は筍と大根の葉です。
ぺペロンチーノですのでにんにくと唐辛子だけでもOKです。
 
ついでにワカサギの南蛮揚げもアレンジ
 
イメージ 3
 
 
小麦粉をつけてあげたわかさきにバルサミコスト唐辛子のみじん切り、南蛮揚げのねぎの代わりにバジル
わかさぎの南岸揚げならぬイタリアン揚げ?(笑)