撮影用ミニスタジオ作成

イメージ 6
 
講習会で習った箱型のスタジオ
早速作ってみました。
 
上は料理用のシリコンペーパーです。
柔らかく光を透過します。
 
さぁ、どういう風に映るか実験!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

イメージ 1
 
 
 
 
 
 
カップを置いて撮影
やっぱり両端の継ぎ目がくっきり映っちゃう。
 
 
 
 
 

カットしたら何とか・・・
光の加減はナチュラルではないですか?
 
イメージ 2

 
次のモデルさんは手作りの熊ちゃん3兄弟
 
イメージ 3
 
こちらも画像はいい感じなのですが壁面と床の境目が気になります。
で、周辺をカットしてみました。
 
イメージ 4
 
かわいい~~~!!実物より可愛いかも(自画自賛
背景の線さえ見えなかったらばっちりの映りです。
 
 
とりあえず大き目の画用紙を背景を曲面になるように置いてみました。
 
グラスやレースを置いて・・・
これで継ぎ目の縦線は入らなくなったけれど下に敷いた布が後ろの壁でもたついて・・・
                  ↓この辺の黒い布の持ち上がったところがいや
イメージ 5

ウ~~~ン、これはかなり大きな箱で作らないとどこかで引っかかるわね。
でもあんまり大きくすると今度は光が遠くなるし・・・

背景を簡単に合成できればいいのですが・・・
小さなもので周辺が映らないとだとくっきり、はっきりいい感じ
 
イメージ 7
 
とりあえず小さなものを映すのと光の具合は解決しましたが、課題はまだまだ
時に気になるのは一眼の写真はピントが一箇所に合って他はぼやけた感じに映るのに、コンデジのは広い範囲にピントがあっている気がする。あれはなぜかしら?調整する方法はあるのかしら?