フラワーアレンジメントとデジイチ体験会

NTT西日本×カメラ西本×ミルフルールデコラのコラボイベント
女性限定、フラワーアレンジメントをして、一眼レフで写真を撮り、ブログにアップすると言う企画に参加してきました。
ずっとプリモさんの美しいアレンジメントや、いろいろな写真教室に参加するなどの記事を見て
いいなぁ・・・と思いつつも
うちの経済力では無理・・・・とあきらめていたのですが
今回のイベントはなんと1500円
これなら参加できるわ!!わ~~~い!!ってことで行って来ました。
一眼レフ画像は後日データを送ってくれるそうなので、とりあえずマイカメラで撮った写真で速報
 
まずはフラワーアレンジメント
イメージ 1
 
英字新聞に包まれたお花が可愛い♪
 
イメージ 2
こんな材料を使ってアレンジしていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3ワイヤーをくしゅくしゅとまげてお花を支える土台にします。
きらきら光るポイントも加えて涼しげに・・・
 
アレンジメントを勉強すると言うより、工夫して簡単にアレンジメントを楽しむ感じ
 
これならまた家でもアレンジすることができます。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
このままでも十分可愛い
花材は
ベルテッセン
デルフィニウム
マトリカリア
SPバラ
利休草
ステヌンクーゲル
ブローディア
お花代だけでも1500円超えているそうです。
こんなに豪華とは予想していなかったのでびっくり
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
このアレンジはお花数が少ないほうがまとまりやすいわ。
バラに苦労してね。
下のほうに一輪だけ
後葉っぱを結構むしっちゃうのにびっくり
 
 
出来上がりはこんな感じ
さぁ、これから撮影会
一眼レフを使って撮っていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
同じテーブルでホワイトバランスをプラスにして撮影してみました。
 
コンデジでも全然違う映りになるでしょう?
 
これはいいわと思ったけれどコンデジでホワイトバランスを調整するのがどこかってことを帰ったら忘れてしまっていました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
こちらはグラデーションをつけた紙をバックにして撮影しました。
花が横に広がっているのでちょっと角度を変えると背景からはみ出しちゃって映すのに苦労しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらはコンデジでのお気に入りのショットです。
下の一眼レフの画像と比べてみてくださいね。
 
イメージ 7
 
 
こちらがデジイチ
向こうでブログにアップした画像を引っ張ってきました。
 
 
上の二つとも画像縮小以外の修正無しです。
この写真は流れるような曲線の構図と明暗のバランス、そして大きな空間が気に入ってるんです。
 
一眼レフの画像ってものすごく大きいんですね。部分を見たら繊細で美しさが際立っているのですが、ブログの宿命で画像を縮小しなくてはいけない。
劣化は避けられないのかな?縮小に使ったソフトがペイントだからかな?
 
今回写真を撮ってませんが一般家庭で身近な道具を使ってきれいに撮る方法
まず箱を用意します。4方に白い紙を張ります。(奥、左右、下)
上は切り取ってシリコンペーパーを張ります。
手前は当然撮影の為にあけておきます。
上面からシリコンペーパーを通してライトを当てます。3脚に白熱灯をつけていました。
(道具の写真を撮ってくれば分かりやすかったのにと後悔)
光が直接当たらず柔らかい雰囲気で明るくなります。
カメラモードをを照明に合わせます。(白熱灯か蛍光灯か)
背景が白の場合はホワイトバランスを1,7くらいプラスにします。
 
イメージ 9
 
 
 
 
同じ花を同じカメラでとっても家で映すとこうしか映らない。
光線って大事です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
撮影の後、向こうで指定のブログに記事をアップしたのですが、そこにトラバができませんでした。
興味のある人はこちら