しまった。リメイクがマイブームに・・・

大掃除を初めて早1ヶ月がたちました。
その間週5日は1日3時間以上掃除してきました。
まだ部屋は散らかったままです。
 
嫌になってきました・・・嫌気がさしてきたところ今回の大掃除で服を大量に処分!!
 
したものの
 
デザインが古くても・・・
 
あまり着なくても・・・
 
ちょっとしみが入っていても・・・
 
まだ布地として使えるじゃない?
 
と、未練たらたらで残したものがまた素材置き場に山のように・・・
 
そのほか購入した挙句何も作っていない布とか
 
これで何か作って減らすのも整理のうちだよね?
 
と自分に言い聞かせ・・・
 
もともと好きではない掃除より手芸に走ってしまう私
 
 
イメージ 1
で、元チュニック(民芸調の割烹着といったほうがいいかな)
をリメイク
 
後ろを取ってエプロンに・・・
 
チュニックよりエプロンのほうが気軽につけられるわ。
 
で、切り取った後ろ側は何になるかと言うと
 
紺色の無地とあわせて座布団カバーに変身中
 
(おぉ!!写真とる前に髪の毛くらいとかせよ。後ろのものくらいどけろよ・・・独り言)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
で、こちらはフラダンスの練習用のスカート
(映す前にアイロンくらいかけろよ・・・独り言)
フラダンスもスカートを持ってくる人が多くなってパンツできている人は少数派となってきました。
ただ本格的なパオを用意しているのはまだ2人で、他の人は普通のギャザースカートで間に合わせています。
本当ならパオを作りたいところですが、パオというと4ヤード(3,6m)も布がいるんです。
まだまだ盆踊りの域を出ないので、それは勿体無いと思い、子供のワンピでフレアーは少ないもののそれっぽい形のギャザースカートを作りました。
しばらくはこれで辛抱です。
 
 
 
ジムはいろいろ習える割に安くていいわと思っていたけれど
プールは水着を新調したし、ヨガパンツも買ったし
太極拳はパンツを買ったところへ教室で揃えて上下ウェアーを作ろうって話が出ているし、
フラダンスはパウの話で持ち切りだし
ジャズダンスに行けばダンスシューズ
なんだかひっきりなしに物が増えて諭吉が去っていく話ばかりです。
やめたら皆要らなくなるものばかりだし、また掃除が大変
困っちゃうな~~~♪