大阪中之島レトロビルウォッチング5

せっかくのレトロビル探訪、日々の記事に追われて忘れかけてます。
あと少しがんばらねば!!
 
今回待ち合わせは中之島公会堂
(外観の写真を撮り忘れたので、去年のを借用しました。)
 
ここから始まったのになぜか最後のほうになってしまいました。
中之島公会堂は中も古いビルがそのままといった趣
イメージ 1
 
壁もこんな感じです。う~~~ん、私好み♪
 
この公会堂の中にあるレストラン、中之島倶楽部が今回の昼食の場所。
 
 
GWとあって当然たくさんの人で待ち時間もたっぷりだったのだけど、ちょうど同じ建物内でバードカービング展が開かれていて、可愛い小鳥ちゃんに癒されるひと時
なんと言っても私は鳥好きの猫嫌い人間ですもの。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
そうこうしているうちに名前が呼ばれお店の中に・・・
でもあっち向いてもこっち向いても他のお客さんが映ってしまうので店内の写真は無し
料理の画像だけ・・・興味のある人は↑のリンク先の公式ホームページで見てね。
ここの売りは限定200食のオムライス680円
この立地と建物からしてものすごくリーズナブル
しかもとろとろ卵とデミグラスソース&リコッタチーズが美味しいの♪
 
イメージ 4
 
真っ白いテーブルクロスが正統派といった趣
もちろん店内もシックでいい感じでしたよ~~~。
あまりの混雑でゆっくりできないのだけが難点だけど
 
このあと以前の記事に書いたレトロビル探訪となったのだけど行ってみたかったショップの中には青山ビルの丸福コーヒー店
 
イメージ 6
でも残念ながらここは商業地粋なので日曜日にはお休みが多いのよね。
仕方なく外から眺めていると
 
イメージ 5
 
あらら?はしごが・・・
上には木が見える。どうやら屋上に庭園があるみたい。
入れないだけに余計に想像力をかきたてられます。
 
さて今回のレトロな建物探訪、あと1回記事を書けば全部終了です。
なんせちょっとした場所に見所満載なもので・・・
せっかくのレトロな建物。ひっそりとたたずませておくのは勿体無い。案内の看板とかルートマップとか作って、大正町見たいな感じで売り出せばば良いのに・・・観光資源として十分いかせると思うのですが、この記事をご覧になった皆様いかがでしょう?
お~~~い、橋下さん、予算削ってばかりじゃなくて人を呼ぶ企画、やってみませんか~~~