面白かった風景2

面白いもの・・・といっても「いとおかし」って意味ですが・・・
 
大阪に行ったときに出会ったお店のグリーン
地下に下りていく階段周辺をいっぱいの緑が
どれも植木鉢に植えられてるだけなんだけど、高低差、葉の形、色に変化があって面白い
これこそシェードガーデンの見本て感じ
我が家のように狭くて日陰が多い庭ではぜひ参考にしたい植え方でした。
 
イメージ 1
 
イメージ 3
↓これなんか白妙菊、アイビー、ツルニチニチソウなど管理の楽なものばかりの組み合わせ
それでも十分魅力的
簡単にまねできそう♪
 
イメージ 2
 
今までお花中心で考えてきたけれどもっと葉の魅力を生かせば年中楽しめるわ。
ってことで早速ホームセンターに行って銀葉や赤っぽいグリーンなど葉色の面白いものを買ってきました。
うまくまとまった寄席植えになったらまたご紹介しますね。
 
 
イメージ 4
 
すぐ近くにお花屋さんがあってね。
中に入りたくても通路が通せんぼ・・・休みだったからね。
でも、さっきのシェードガーデンとどこか雰囲気が似ていたからこちらのお店のコーディネートかも・・・
 
イメージ 5
 
なんとなく置いてるだけなのに魅力的と思ってしまうのは私だけでしょうか?
しかし無防備です。
持っていかれないのかしら?