暖冬で・・・

去年のガーデニング熱のなごりと暖冬で今年の庭は冬でもお花が絶えることがありませんでした。

イメージ 1


去年株分けしたクリスマスローズ
3株に分けてこれが一番小さくなった株です。
普通株分けした翌年は花が咲かないのですが3株とも見事に咲いてくれました。

みなさん、お花の画像をきれいに撮ってられます。
見習いたくても、コンデジしかないので・・・
でも望遠機能を使って写してみました。
少し背景がぼやけた気がします。


イメージ 2


めにいさにいただいた柏葉アジサイの刺し芽もしっかり成長中
新芽がぽっこり
柏葉アジサイを見るたびにめにいさんを思い出します。
ということはアナベルを見たら私を思い出してもらえるかな?
アナベルのような清楚な女性って(ー▽ー)イヒヒ


イメージ 3


花かんざし・・・だったっけ
冬の花です。
去年のガーデニング熱のときにだんなに草と間違って抜かれてしまいました。
運よく刺し芽をしていて1株無事に残りましたよ。
株が大きくなると関西の暑い夏を越しにくくなるのでまた刺し芽しておかなくちゃ。



イメージ 4



ルッコラもトウが立ち、花を咲かせました。
ルッコラ=華奢なハーブと言うイメージでしたが。とんでもない。
今年の育ち方はまるで雑草です。


イメージ 5


私の大好きなスミレ
固まって咲いていると赤毛のアンのスミレの谷を想像してしまいます。
今年は冬中花を咲かせてくれました。


イメージ 7


とうとうサルビア緑の葉をつけたままが越冬しました。ナスタチウムもです。バラも葉が落ちませんでした。こんなこと初めてです。イメージ 6
喜んでばかり入られないような・・・