基礎的な筋力をつけるトレーニング法は?

とんねぇに頂いたTシャツ、ただの太極拳模様のTシャツと思っていたら、太極拳協会のTシャツだったらしくて

イメージ 2


しっかり太極拳協会って書いてあるし・・・


周りから大注目

先生からも
「そのTシャツどうやって手に入れたの?太極拳協会のものだけど・・・」

一番のペーペーなのにはずかし~~~~
Tシャツが似合うように上手くならなきゃね。

太極拳をするときに普通の体育館シューズだと深くて足首が曲げにくいのと底が硬くて・・・
先生からは掃きこみ口が浅くて、そこが薄くてやわらかい靴がいいと聞いていて、ネットで太極拳の靴を検索したらアシックスからウーシューが出ていたのだけど初心者の私にはちょとお高い
たまたまスーパーで見つけたこの靴
すごく底が薄くて柔らかい
足首もこのとおり深く曲げられます。
ウーシューは24式をきちんと覚えたらじぶんにご褒美でに買っちゃおうかな

イメージ 1




昨日は24のうちの8まで進みました。

ざっと予習した中ではドンジャオって言うのかな。両手を広げて足を上げるポーズなのですが、足がなかなか伸びません。
ひざを上げた状態で伸ばそうと思ってもつま先に力が入らないの。特に左足
太ももの上のすじがぴりぴりと痛みます。
プールの中だと楽にできるのでやわらかさは問題ないと思うのですが、筋力が足りないのでしょうね。
どこを鍛えたらいいのか・・・

同様にシャーシードゥリ-が深く座ったり、立ったりが無理なんです。
この二つは特に好きなポーズなのできれいにできるようになりたいです。でも筋力をつけなければ絶対できないと思うので、どなたかいいトレーニング法があったら教えてください。

ちなみに今の筋力はジムのマシンですべて錘をはずした状態で10~20回できる程度です。腕立て伏せとか、逆上がりは一生のうち一度もできたことがありません。(泣)
とりあえずステップ運動と自転車こぎはジムに行くたびやってます。