エイの煮こごり

プリもさんがしょうかいしていたエイの煮こごり
エイってよく売っているのを見かけるけれどあまり手が伸びなかったのね。
でもプルップル&つやっつやお肌と言われると買わなくっちゃ

イメージ 1



砂糖、醤油、しょうが、酒の煮汁で煮たあと冷蔵庫で冷やしました。
お味見はまだ
今晩の酒の肴です。


長女がパソコンを買い換えたので、お下がりが私に回ってきました。
で、旧型の、接続が良く切れるパソコンからこちらにお引越し
が、データ移動しようと思ってもすぐに接続が切れるので(手で線を押さえていてもすぐに切れちゃうんです)中々進みません。
先日バーベキューのときに買った魚のその後画像も向こうに入ったまま
お気に入りもまだ
このパソには
「今時顔文字なんど使うのはおばさん。」
と言う長女が一切顔文字設定を入れてませんでした。
それを登録するだけで一日(≧w≦;)
よく使う言葉の単語登録もしないといけません。
使い慣れたソフトも入っていず、ソフトを探す作業からです。
暫くそちらに時間がとられそうです。

ありがたいのはこちらのパソは画像の色が綺麗に映る。
暗い画像で苦心惨憺加工したら別のパソで見たらびっくりするような色に・・・なんて事もなくなりました。メモリも2GBになって作業も早い。(娘のは4GBですよ。ハードもテラ・・・パソの進化は凄い)

画像に関しては新しい試みも
お料理モードがない私のデジカメは画像が暗くなりがち・・・でもコンパクトデジカメでは調整は無理かなと思っていたの。
でも綺麗な画像の取り方の記事を見つけて・・・お料理モードのない写真で明るい画像をとりたい場合はホワイトバランスを調整すればいいとのことで、プラス1に修正しました。
心もち画像が明るくなった気がします。
画像が暗いことでお悩みの方は試してみてね。