携帯画像のテストです。

携帯を買ったのはデジカメを持っていなくても何かあった時に気軽に携帯で写真が撮れるから
だから800万画素のカメラがついたのを選びました。
が、ブログでは800万画素を使うことってあまりないですよね。
小さな画素数できれいな写真が取れるのが一番です。

でもその画像の質は?
こちらが携帯のディスプレイ用サイズを切り取ったもの 800×480を加工しました。

イメージ 1


イメージ 2


こちらがデジカメモードです。1280×960を切り取って小さくしたもの
イメージ 3


イメージ 4


被写体がぼんやりしたものはピントが合いにくいのかはっきり映ってません。
巣にいる雛はデジカメでも難しかったから仕方ないですが・・・
それともう少し鮮やかなものも取ればよかったですね。色が地味


イメージ 5


こちらなどはくっきり満足な映りです。



イメージ 6


巣に返す前の記念撮影...これは加工していないディスプレー用サイズ
携帯で写真を撮る時は結構大きな音がなるのに平気な顔で手に乗ってます。
孵った時から人の間近で過ごして来たせいでしょうか、随分人なれしています。
って言うより、これだけじっと手に乗っているということはこの子はやはり飛べなかったのか・・・

さて、携帯で綺麗に写すコツってあるのかしら?色々なモードがあるみたいですが、まだ使い方がよく分かってません。

映り具合のほかにも難点が・・・
写真を撮っていると電池の消耗が早い。
ほんとに臨時の写真ならともかく、まとまった画像を写すにはバッテリーが足りませんね。


ちなみに巣から落ちていたこの子、巣に戻った後飛び立ってお母さんや兄弟と合流したにもかかわらず、また夜には雛2羽で巣に戻ってきて、つぎの日半日巣ですごし、その後何処かへ飛んで行きました。
昨日のは公園でビューみたいなもので巣を拠点に少しずつテリトリーを広げるのかしら・・・なんて思っていたの。
そして今朝、がさがさと音がするのでまた返ってきたのかと覗いてみたら恐ろしいことに猫が木をよじ登って巣のところに行こうとしていたんです。
前日飛び立っていて本当によかった。

追記
今朝、お母さん巣に戻ってがホーホー鳴いているのは見かけましたが、雛の姿は見かけません。
親も必死で探している様子です。
飛び立ってから2日目・・・しかも二羽とも見えないなんて・・・