時差

オフ会に行って以来、時間の感覚がどうも変で・・・バスで中途半端な寝方をしたせいだと思うけれど・・・早くに眠くなって、夜中に目が覚めます。
どうも体内時計が狂ってしまったようで、若いころのようにすぐに時差に対応できません(*x_x)
寝られないなら記事をアップしちゃえと・・・が、やはりぼ~~~としているのでフォトショで画像加工しようと言う気はおこりません; ̄∀ ̄)

オフ会でさとさんから頂いたピチットシート

これはさとさんからの

「これで料理をつくれ!!」
との指令と受け取りました。
ハイ,隊長 がんばるであります!!

折角のピチットシート、少量作るのは勿体無いので豚バラ肉、鶏モモ肉、鶏手羽肉を仕込みましたよ。
フォークで穴を開けて、塩と砂糖をすりこみ、あら引き黒胡椒でアクセント
塩は岩塩系のほうが発色が良いということでわざわざ買って来ました。
[ http://blogs.yahoo.co.jp/bkf_msato/60638036.html ピチットシートの詳しい使い方]はこちら

イメージ 1


つぎの日、最初のシートは翌日交換ということではがそうとしたらピチット貼りついていてなかなかめくれない。
心なしか既に表面の水分が抜けているような・・・

3種類の中からまずはあっさりした鶏手羽肉だけを加工
イメージ 2
ジッパーに入れて、出来るだけ空気を抜き、真空調理
沸騰させない・・・たぶん80度くらいであろう温度を保って30分
そのあと冷蔵庫で冷やします。

カットしたら・・

あらぁ、いいかんじ~~~~

イメージ 3



本当にハムっぽく、しかもしっとりとして、形も味も大満足ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ



イメージ 4



こちらの野菜炒めは馬さんの店の再現
と言ってもあそこのはピーマンやネギやにんじんも生っぽくて、特にネギがかなり辛かった為、勇気が出ず、それだけは先にしっかり目に炒めました。
キャベツだけがさっと炒め・・・やはり潔さが足りなかったかシャキシャキ感はかなり違う。

豚肉の豆板醤炒めを添えて


イメージ 5


野菜炒めがシャキシャキならチャーハンはパラパラが目標
先にご飯に生卵を絡めて炒めました。



イメージ 6


デザートは中華街のお土産の桃まん♡


ピチットシートで仕込んだモモ肉と豚バラ肉はもう少し熟成しなくちゃねぇ。食べたいけれど我慢、我慢
といいつつ・・・いつまで我慢できるか・・・


ふと思い出しました。ピチットシートで加工しているときに、一部をスライスして天日干しにしようと庭に干したのでした。
今思い出してもすでに丸一日半経過しています。
あわてて取り込みましたが・・・大丈夫でしょうか・・・腐敗臭はしていませんがかぐわしい香りとも言えない・・・しかも水気はあまり抜けていない 。
こういうものこそピチットシートでしっかり脱水してから短時間干せばよかった。
それにしても忘れてしまったら意味はないけれど嗚呼・・・