下から目線

あなた、ねっころがって庭を眺めたことある?
ないよね?
私もそんなことしたことないし、庭って家の窓からとか高いところから見下ろすことが多かったの。

色んな植物を植えて・・・まぁ植えたてなのでなじんでもいないし、花も少ないのだけれど、何とか格好がついてきたと安心していたら恐ろしいことに気がつきました。

イメージ 1


我が家は段差があって通りより少し高くなっている。

そして外の道から見たら・・・こんな風に見えていたんです。

イメージ 2



ちょうど目線が地面のところ

つまり、地面にねっころがった位置から庭を見あげたようなもの

広がっているのは何も植わっていない土の地面と散らかったスコップやらホースやら


上から見ればかわいい花も根元から見ると地面と茎ばかり
折角作った窓際のタイル張りのスペースやその周りのハーブ、パーゴラの上のほうに咲いているトケイソウなど殆ど見えません。
まして玄関を入ったところの和風部分なんて門を開けては行ってこないと見れない

しくったなぁ( ̄_ ̄|||)どよ~ん


折角かわいくなってもよその人から全然見えないところばかり
フェンス際に植えた花が育つまでこの汚らしい景色が見られているのか・・・


とりあえず100円均一でかってきたミニラティスで下のほうを隠しましたが、これからどういう風に作っていけば道行く人から見て綺麗な庭になるのかしら・・・

ガーデニングって難しい

イメージ 3