いきなり!?Σ(●`゚д゚>・`○)))))))))ゲッ!!

家に帰ったら・・・・

いきなりこんな状態になっていたら!Σ( ̄□ ̄|||) ガビーンよね。

イメージ 1



BEFOREの画像が欲しいけれど撮る前に壊されていたの。
まあ掃き出し窓の下をコンクリートで固めていたんだけれど、手作りなもんであちこち崩れかけてむさくなっていたのよね。
だからと言って相談もなしに・・・

なんだかやたら張り切ってるし・・・旦那には旦那のイメージがあるみたいだし、口を出すとむくれるし・・・
ガーデニングは私がお菓子工場の仕事の代わりに見つけた新しい趣味なので、旦那に手出しされたくないのよね。
そりゃ力仕事はやって欲しいけれど計画立てたりするのも楽しみじゃない?
全体をじっくり考えていくつもりだったのに急に部分的にさわられてもさ( ̄^ ̄*)


それに私は庭の方はナチュラルガーデンを目指したいのよね。
旦那がかかわると和風になっちゃいそうで怖い。


不安なまま始めた作業ですが、基礎にレンガをつみ、上にテラコッタのタイルを並べたら旦那はパチンコへ
鬼のいぬ間に周辺をさわっちゃえ!!
しばし眺めていたらイメージがわいてきました( ̄ー+ ̄)ふっ

残った瓦礫も処分しなくちゃいけないし、それを土台に土を軽く盛り上げてなだらかな斜面を作り、ハーブガーデンにすることに・・・土は基礎のレンガが隠れるくらい盛り上げました。

イメージ 2


今まで植木鉢で育てていたラベンダーの苗もしっかり根が巻いているし、そろそろ地植えにしても大丈夫でしょう。
通路に近いところに3種類のラベンダーを植えました。
大きく育ったら歩くときにラベンダーの香りが楽しめるかな

丈夫さだけがとりえのユリオプスデージーもここに植えちゃえ!!
あまり雨が当たらない部分なので乾燥に強い植物を選ばないといけません。

イメージ 3
あと、道路に生えていた小さなピンクの花が咲く草花をちぎってさし芽にしたもの。
草なのかと思ったらちゃんと園芸店で売ってました。
名前は忘れたけれど花期が長くて丈夫でグランドカバーにもってこいなんだそうです。
そりゃコンクリートで固められた道で生えていたんだから丈夫さは保障済み

そのほかサルビアの苗等も植え込んで・・・今はまだ淋しい状態ですが、それぞれがうまく育ったらナチュラルガーデンになってくれるかな?
ガーデニングクラブに間に合えば良いけれど・・・