私は一体何を植えたのだろう・・・・

私の記憶が確かなら・・・

わたしはここにとうもろこしと赤紫蘇を植えたはずなんだ。

だけど・・・


イメージ 1


姿かたちもないじゃん。
大きく育っているのはまたじゃがいも

イメージ 2




その他は
丸い葉っぱ・・・これ何?
真ん中は多分大根
右端は・・・なんで今頃えんどう豆!?
みな勝手に生えてきたものたちです。

しかしそれ以上に蔓延ってるのは
こいつ


イメージ 3



つゆくさです。
抜いても、抜いてもはえてくる。
こんちきしょう。喰ってやる


やたら何でも喰うんじゃないんです。
根拠があるのよ。
だってネットで調べていたら

花がつく前の新芽、若葉を摘み(茎は堅い)、さっとゆでて、水にさらししぼる。和え物、炒め物、煮付け、酢の物など、野菜感覚で食べられ歯触りがよい。
と書いてあったのだもの。

イメージ 4


ツユクサと筍のわさびマヨあえ


イメージ 5


ツユクサのゴマ味噌和え

いや、これが案外癖がなく、シャリシャリした食感で食べやすい。
ほんとに芽生えたばかりのフタバなので固くもない。
食べられるとなれば野菜と待遇は同じ
野菜の芽の間引きをしていると思えば腹も立たない。
ざまあみろ!!