中ノ島バラ園と北浜レトロビル

イメージ 1


昨日は高校時代の友人とランチ&中ノ島のバラ園に行って来ました。


運が悪いと言うか、でも不幸中の幸いと言うか・・・
中ノ島のバラ園は改修工事をしたところで植えたての苗が並んでいるという感じでした。

イメージ 2


前回ここに来ようとしたときは大雨でいけなかったし、今回は工事途中で一部解放しかしてなかったし・・・
でも再オープンが5月1日と言うことを考えれば、まだあいていてよかったというべきか・・・

イメージ 3
ふと対岸を見ると
「あのビルかわいい!!」
レトロなビルにTEAの文字
きっと喫茶店なんだろう・・・と訪ねてみると
国の有形登録文化財北浜レトロビル


「大阪に来るならこういうところに行きたかったのよね~~。」
と中に入ると・・・
うわっ!!

イメージ 4


2階がティーサロンになっているのですが階段の下まで並んでいる人、人、人
これは待つの無理

1階のショップだけ眺めて・・・

イメージ 6

窓からは向かいのバラ園がよく見えます。バラが育ったら素敵でしょう。


ケーキを買って帰りました。
イメージ 5


大きいんです。4個でずしっと重い
一つ550円ですが普通の二つ分くらいあるのでお値打ちかと・・・
ちなみにアフタヌーンティーのセットでケーキ、お茶、スコーン、サンドウィッチのセットで2100円です。

ついでなので中ノ島公会堂も眺めて帰りました。

イメージ 7


世の株相場師であった岩本栄之介が、大阪に大きな公会堂がないのを嘆き、大正7年に当時のお金で100万円を大阪市に寄付して建設されました。しかし、岩本栄之介は、株の失敗から完成を待たずに自害して果てたという曰くつきの建物です。開場は大正7年。
今調べていて知ったのですがここもレストランになっているそう。できるならこういうところで食事したかった!!
丁度中ノ島まつりがやっていてので大変な人でした。


バラ園もこのレトロビルも未練が残るのでまた今度訪ねたいわ。
ここらあたりにはレトロな建築が多いらしくて探検するのも楽しそう。この北浜レトロビルの横にも風情のあるビルが2棟あったのに消滅してしまったとか・・・現存するうちに見ておきたいし
こうちゃん、次は一緒に行こうね♪

次に行く参考に( ..)φメモメモ
http://www.hetga.com/rest_kindai.html