春用にリネンのスカートを縫いました。

毎日残業、残業で忙しいといいつつ・・・午前中にスカートを縫ってました。
直線縫いなので簡単、計4時間程度で出来ちゃいました。

春用に薄地綿麻のスカートです。二種類のチェック地をあわせてみました。
エストゴムでとっても楽チン・・・でもパッと見は巻きスカート風
スリットをいれ、シェルの飾りボタンをつけてみました。
私にしてはシンプルなスカートでしょ?
年甲斐もなくレースとかつけると外にでるのが恥ずかしくなるので今回はごくシンプルにしてみたの。


イメージ 1



でもね・・・当たり前のスカートだったらわざわざ作っても面白くない。
材料費もバカにならないし、市販品の方が縫製も綺麗なんだから、どこかにオリジナルのようそを入れないと意味が無いの。

で、今回のポイントは



スリットの内側にアンティークの幅広黒のレース
歩いて裾がめくれたときにだけチラッとレースが見えるんです。


イメージ 2



軽いし、動きやすいし、楽だし、綿麻は心地よいし、着心地満点。

ついでなので100%リネンでペチも縫いました。
じかに肌に触れる部分なのでリネンのが欲しかったの。
縫い合わせ部分は袋縫い、ジグザグミシンの処理より肌に優しいと父に教えてもらった記憶が・・・そういえば家庭科の宿題は良く父に縫ってもらっていたなぁ・・・母だと上手すぎてばれるからね(笑)

今まで作ったり、買いためたリネンの服、やっと活躍できそうな気候になってきましたね。