プチリメイク 肩を入れました。

オークションで落札した革のコート
柔らかいし、軽いし、色は私好みの渋い紫(色的には室内ではチャコールグレーかこげ茶にも見えて、日光の下では紫色が分かる程度。フラッシュありと無しの写真でイメージしてね)だし、1箇所を覗いて満足だったのですが・・・

肩が大きいんです。

昔のラグビーのような肩ほどではありませんが、大きな肩パットがついていて、明らかに流行おくれで着て歩くのが恥ずかしい。

色と革質は好きなので失敗したら皮材料にしたらいいかと腹を括って肩を縫いこむことに



イメージ 1



裏地をほどいて、型パットを抜いて・・・
これだけでも大分すっきりしましたが、どうしても肩パッドのあった分が肩から落ち、そこが妙な丸みになってる。
幸いにもラグランスリーブなので丸みを縫込みだけで修正できそう・・・

と・・・発作的に1cmほど中を縫い始め・・・ええ、チャコの印さえつかないんですよ。その辺がアバウトな私・・・

縫いこんだラインに沿って淵をチョキチョキ

出来上がり怖いな~~~と思いつつも試着

イメージ 2



すっごいぼやけた写真で済みませんが
肩ラインに違和感はなくなりました。
ダボッっとしたのはどうしょうもありませんがまぁコートなので大きくても我慢できます。
あと10kgくらい余裕で太っても大丈夫(笑)
飽きたら今度こそリメイクして革材料にv( ̄∇ ̄)ニヤッ
落札価格はは2000円していないので多分材料を買うより安い